悲しい知らせと嬉しい知らせ

この3月をもって増毛第二中学校が約60年間の歴史に幕を閉じました。

この10年間では、雄冬小学校(1892年-2002年)、雄冬中学校(1947年-2002年)、信砂小学校(1902年-2006年)に続き4校目の閉校ということになります。

1947年度に開校した時は生徒数265人だったのが、2006年度にはわずか33人に減少したこともあり、閉校が決定したとのこと。

一方、嬉しいニュースもあります。経営難のため、2007年11月に町が町内から経営主を公募したホテル増毛ですが、国稀酒造が町と賃貸借契約を結び、着々と改修工事が進んでいるようです。名を「オーベルジュマシケ」と改め、増毛町出身のフレンチシェフ三國清三さんの監修により、料理がメインの宿泊できるレストランとなる模様。

青空にくっきり映える白と青のコントラストも美しく、後ろには真っ白な暑寒別岳があり、海辺のオーベルジュにふさわしいたたずまいです。

元町民としては、旧ホテル増毛にあった町で唯一のカラオケ部屋がどうなるのかが心配なところです。

三國氏といえば、増毛町の素材を氏が運営するレストランでフィーチャーすることでおなじみですね。筆者は小学生の頃、TVクルーとともに調理実習の講義をしに来た三國氏にオムレツを習い、気になるそのお値段を真っ先に尋ねた思い出があります。